脂肪さ~ん!!

皆さん、脂肪って聞くとメタボや悪玉コレステロールなど体に悪いイメージを持つ方も多いのではないでしょうかpig.gif

今回はその「脂肪」について少し書きたいと思いますshine.gif

脂肪は、「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」の2種類に分けられます。

「飽和脂肪酸」は肉類や乳製品などに含まれる、いわゆる動物性脂肪ですねtaurus.gifこれはもちろん人の体内でも作られるので過剰に摂取することはよくありません。この飽和脂肪酸は融点(固体が液体に変わる温度)が高く血液中のコレステロール値を上げ、組織にも溜まりやすいのです。

「不飽和脂肪酸」はさらにω-3系ω-6系に分かれます。もうひとつω-9系もあります。

この不飽和脂肪酸は「必須脂肪酸」と言われています。それは人の体内では作られず、食物から摂るしかないからです。

「ω-3系」はサケやイワシ、肝油など魚に多く含まれる脂肪酸でよく耳にする「EPA」「DHA」がその代表になります。後は種油のエゴマやアブラナ(キャノーラ)にも含まれています。このω-3系は血管を柔軟に保ち動脈硬化を予防したりその他色々体に良いとされる研究が発表されていますpencil.gif

「ω-6系」は紅花油、コーン油、菜種油、ごま油によく含まれています。

体に必要とされるこの「不飽和脂肪酸」ですがこのω-3系ω-6系のバランスが大事になってくるようですhappy01.gif

現代の食事ではω-3ω-6の比率が1:10以上というデータも出ています。それは食用油はほとんどω-6系しか入っていないのでω-3系が不足してくるということです。

ω-3系を多く取ることでもちろん動脈硬化の予防には役立ちますが、DHAを多く取ることでうつ病の予防にも効果があるという研究もされており、特に産後は母乳にω-3系が移行しやすく積極的に魚介類を摂ることが望ましいようですsilky.gif

さて、効果的な摂り方ですが、魚はたくさん食べましょう。もし、エゴマなどの食用油を使うときは酸化しやすいので火にかけない食べ方で更に抗酸化作用を持つVCやVEを一緒に摂ると効果的ですcherry.gif

じゃあ炒め物はどうすれば?これは、ω-9系のオレイン酸を使うと火にかけても酸化しにくいので使うと良いでしょう。このω-9系はオリーブオイルに多く含まれます。

ちなみに余談ですが、植物油でできている「マーガリン」や「ショートニング」はω-6系です。しかし、これは日持ちをさせるために人工的に作られた油が多く含まれ酸化しにくく消化もしない…。言い方は悪いですが食べるプラスチック的な感じと思っていますcoldsweats02.gif摂り過ぎは注意してください。しかし、最近はその油を除去した製品もあるようですが。

日本人は元々海産物を多く摂る人種です。

美味しい海産物が豊富にある日本で健康的な食生活をconfident.gif

薬剤師 有村

ロコモティブシンドローム

久しぶりの更新です。

皆さん、表題にもある「ロコモティブシンドローム」という言葉を聞いたことがありますか?

運動器の障害による要介護の状態や要介護リスクの高い状態を表す新しい言葉として最近よく使われるようになりました。

??難しい??→運動不足と加齢で筋力が衰えたり関節の動きが悪くなったり骨が脆くなったり段々と体の機能が衰えていきます。

それで高齢になると外出が減り、さらに運動不足になり最終的には介護が必要となってくるというわけです。

実際、要介護のうち「ロコモ」が原因となるのは全体の約20%にも及ぶとされています。

 

私がこの言葉を知るきっかけが、最近運動不足でちょっとメタボ気味になり何か始めようと思い、加圧トレーニングをし始めてからです。

「マッスルメモリー」という言葉に出会いました。

元々、学生の頃はバリバリ運動していましたが、やはり年を重ねて筋トレとなるとなかなか続かないものでして、続けられるモチベーションを探してました。

この「マッスルメモリー」とは、筋肉には記憶能力があってトレーニングを一定期間続けると、その筋肉はなかなか落ちにくく、長年経って落ちても最初トレーニングした時よりも早く筋力が戻るということです。

例えば、一度泳ぎを憶えたり、自転車に乗れるようになると長い間しなくても泳げたり乗れたりします。

つまり早い時期にトレーニングを始めて長く続けるほど筋肉は落ちにくく、さらに失った筋力の回復も早いということです。

こう考えると、年齢を重ねて負のスパイラルに陥ってから始めるより、若いころに筋力を養って老後のより健康的な生活を送ること、運動機能だけでなくメタボの予防も兼ねて内臓まで健康でいられることが大事ではないかと思いました。

私は、若い頃に付けた筋肉はすぐ戻る!さらに長く続けると落ちにくくなる!をモチベーションに週に1回ですがトレーニングをしています。

徐々に効果は出てきています。少し出てくるとさらにやる気も出てきますよね。

参考WEB:http://www.locomo-joa.jp/locomo/

http://www.joa.or.jp/jp/public/locomo/index.html :日本整形外科学会

 

薬剤師 有村